bloggerの投稿を初めてします。
見て下さった方々、ありがとうございます。
始めるにあたって、まずは自己紹介をします。
ニックネームで申し訳ないですが、『もっつ』と申します。
私の現在の趣味は、キャンプと写真撮影と日帰り温泉・サウナに通う事です。
趣味の詳細は、こちら ( https://mots72.com )に書いていますので、良ければ詳細を見て頂ければと思います。
キャンプは、歴史が長く小学生の頃に家族で行き始めたのが最初で、進化途上では友人と無人島キャンプを1週間以上行い、ほぼサバイバルと言って良い状態を経験し、バブル後期の派手グルキャンにも手を出しました。 もう40年にもなるので、そういう意味でキャンプ経験幅は、ものすごく広くなんでも来いと言えます。 そう言った事では、このブログの記事もキャンプ話題が必然的に多くなるのではないかと思います。 最近では、バブル期以降のキャンプブームが再来した感じになっているので、キャンプ好きな私としては、嬉しい限りです。
キャンプ好きな人と交流を持ちたいと思っていますので、是非ともコメントやメッセージ送信を頂ければと思います。
それから私の大事な相棒のおススメのテントたちを紹介します
こちらは、テントマークデザインの大炎幕FCです。
下の方に大炎幕が有りますが、背面もコットンになったやつです!
それに前幕というオプションを着けて使っています。
前幕を付ける事で一畳プラスの快適空間ができ
夏は日影空間ができ涼しいのと
冬は立ち上げた全室空間のお陰で
薪ストーブや石油ストーブを余裕で使える※ので
年間通してレギュラーテントになっています。
ソロでの軍幕武骨系で使うも良し
見た目以上に広いのでカップル使用での
快適お楽しみ空間としてもおススメです。
※:テント内のストーブ利用は、禁止事項になっています。
あくまで自己責任でお願いします。
こちらは、同じくテントマークデザインのパンダTC+です。
小型のワンポールテントですが
他社との違いは、テントの高さと広さのバランスで
ソロで手軽にやりたい時に重宝しています。
こちらのテントもレギュラーで露出頻度が高い
おススメテントです。
こちらは、FIELDOORのワンポール系の二股テントです。
TCですが、お手頃価格なので雨の日用のダメになれば
廃棄覚悟のテントとして、それなりにハード使用しているテントです。
パンダと比べると幅広低頭ですが、標準で二股化されているので
テントないは、意外と快適な広さになっています。
縫製が中華基準なので甘い所があり、2度縫い3度縫いの
リワーク箇所がありますが、現時点で使用に問題はありません。
DODのワラビーテントです。
カンガルースタイルで使用するテントで
この時は、テントマークデザインの
ムササビウイング19ft.との組み合わせで使いました。
剥き出しタープ泊に抵抗がある時に
快適空間を作ってくれるので、おススメです。
またまたテントマークデザインの製品になりますが
こちらは、サーカスTC-DXです。
2枚目の写真はオプションの
メッシュフロントフラップを着けて
薪ストーブをインストールした状態です。
このテントは、夏場でもかなり涼しく過ごせる
最高のテントだと思います。
夏場で1,000m以上の高地キャンプをすると
寒いくらいの空気循環が有ります。
冬場は、この換気能力が薪ストーブに対して
効果的に機能してくれます。※
※:テント内のストーブ利用は、禁止事項になっています。
あくまで自己責任でお願いします。
コールマンのツーリングドームだったかな?
悪天候時のテントとして使っていましたが
現在は、中学生の息子に譲ったので
今年から登場機会が無くなりました。
またまた登場のテントマークデザインです。
こちらは、大炎幕になります。
背面がポリエステル記事なので
広さが欲しく、天候が怪しい時に
使用するテントとして活躍しています。
現在は、販売がなくなっています。
その他にも写真に収めていないテントが有りますが
機会があれば紹介したいと思います。
次の写真撮影については、こちらも初めてカメラを握ったのは、小学生の頃になるので40年近い趣味になっています。 自分の中で本格的に自分用のカメラを持ちはじめたのが高校生時代からですが、こちらはなかなか腕が上がらず、好きなものを好きな様に撮影する事をモットーに自己満足な趣味としてやっています。